SNSで話題の「現場猫GIF」ランキング!
えー!?こんなにぬるぬる動くの?
ネットで話題の現場猫ですが、
よく動くGIF動画を集めてみました!
ツイッターや掲示板でよく知られているものから、
マイナーものまで合わせてご紹介します。
さらに、個人的なランキングにして発表していきます!
動いている現場猫が見たい方はこちらもオススメ↓↓↓(現場猫の交通整理!?)
実写版・現場猫その2 交通誘導
故障した信号機の代わりを務める現場猫。#zozi撮影#現場猫 pic.twitter.com/QMkprbUxAy— zozi009 (@zozi009) November 2, 2020
現場猫の動画まとめはこちら↓↓↓
動くぞ!現場猫 gif ランキング!
第15位 ハンドスピナー猫
第14位 3Dヨシ猫
第13位 電話グルグル猫
第12位 WCに入れない猫
第11位 ダンス現場猫
第10位 シュバババする猫
第9位 伯方の塩猫
第8位 トイレ猫?
第7位 不思議な電話猫
第6位 現場猫の集合gif
第5位 ビシャモンレース猫
第4位 変なダンス猫
第3位 デーモンコア猫
第2位 配達する現場猫
第1位 バンザイ現場猫
そもそもGIFってなにー?
GIFって何?
GIF:簡単に表現すると「動く画像」のこと
Gifとは、ファイルの拡張子「.gif」となる画像ファイルのフォーマットの1つ。
※Gifの正式名称は「Graphics Interchange Format」
GIFは何て読むの?
GIFの正式名称は「ジフ」と読みます
正式名称は「ジフ」とのこと。
開発者のスティーブ・ウィルハルト(Steve Wilhite)氏は
「GIFの正式な呼び方はジフである」と明言しています。
※2013年インターネットのアカデミー賞と称される
ウェビー賞(The Webby Awards)受賞の際に明言。
GIFの特徴!
- データ容量が非常に小さい
→データ容量が小さいため、PCやスマホ等、環境を選ばずに再生できる
- 自動で再生し続ける
→自動で再生が始まり、ループして再生します。
再生の手間が省けて良い感じですね
- 簡単に作成することができる
→Photoshopで作成できたり、無料でGIFアニメを作れるツールも出ている。 動画編集よりも簡単に行えます
- 最大256色までしか使えない
→表示できる色数に制限があります。
実写の風景等は綺麗に表示されないことが多いとの事
- 音声が入れられない
→動画のように音声を入れることが出来ない
※Gifは画像フォーマットの1つになるため
- 長時間の動画には不向き
→動画フォーマットよりも容量が大きくなる場合もある
また、動画のようにコントロールバーを表示できないため、
使いにくいことも
GIFの仕組み
気になるGIF画像の仕組みですが、いたってシンプル!
GIFの仕組み:超簡単に説明すると、パラパラ漫画と同じです。
GIF画像の仕組みとしては、「複数枚の画像を連続して表示させているだけ」になります。
よく動くアニメーションや、現場猫のぬるぬる動くGIF画像も、動画のようにしか見えませんよね。
しかし、実は複数枚の画像が連続して表示されているだけのシンプルな仕組みになります
※より技術的な話をすると、
GIFは「複数の画像データを1つのファイルに保存し、
その保存した画像データを連続して表示させる」拡張子になります
GIFは最近人気!?理由を考察してみた!
今回は紹介しているGIFですが、最近人気が急上昇中。
SNSやネットのコンテンツで使用されることが増えて、
より身近なものになっているのです。
「なぜ、GIFが人気なのか?」
理由を考察してみました。
スマホの広い普及
元々、簡単なアニメーションといえば「Flash」が主流でした。
※「Flash」とはアニメーションのソフトです
しかし、「Flash」はiphone未対応であったため、その需要は減少。
Flashの替わりとして注目されたのが、「GIF」なのです。
自動で再生される手間の少なさ
GIFの特徴として、「自動的に再生される」「連続で再生がループする」があります。
そのため、スマホでクリックせずに見ることができます。
スマホで見ることが多いので、「自動で再生させる」というGIFの特徴が、
スマホユーザーにマッチしたと言えます。
視覚的に分かりやすく伝えることができる
GIFはアニメーションなど、視覚的に情報を伝えることができます。
文章だけで、こちらの感情や想いを伝えるのは、なかなか難しいもの。
GIFは、たった数秒で相手にイメージを伝えやすく、
重要なツールとなってきています。
手軽に作成できる
人気のGIFですが、手軽に作成できるのも魅力の1つ。
WindowsのPowerPointや、MacのKeynoteといった標準のソフトでも作れます。
また、Web上の無料で使えるサービスも多く存在し、
photoshopなどの有料ソフトでも作成することができます。
まとめ
今回は、現場猫のGIFのランキングとGIFの特徴について解説しました。
」