現場猫

【どうして】仕事猫?現場猫?について、まとめてみた!【ヨシ】

 

分で分かる!仕事猫、現場猫の誕生についてを解説

実は種類電話猫、現場猫、仕事猫)いるって本当?

 

ねころー
ねころー
同じような猫を見たことがあるけど……
ねここ
ねここ
実は3種類いるのよ。ややこしいから解説していくわ!

 

あなたは、↓↓↓の猫を見たことがありますか?

この猫は「現場猫」と呼ばれています。

 

この現場猫はTwitterやネットで人気のキャラクター。
Twitterで1万以上のいいねがつくこともあり、グッズにもなっているのです。

 

ただ、パット見は同じでも、
電話猫、現場猫、仕事猫など、実は種類があってややこしい。

色々な呼ばれ方をしていますね

 

この記事を読むだけで、違いを完璧に理解できるようになります!
違いを分かって上手く使い方こなしていきましょう!

 

きちんと違いを分かって使い分ければ、
「こいつできるぞ、できるぞ!」と思われること間違いなし!?

結論から言うと……

結論から言ってしまうと、

①最初に誕生したのが、「電話猫」
くまみねさん(@kumamine)が作成。

 

②2番目に誕生したのが、「現場猫」
現場猫は、電話猫のコラ画像として、ネット上で作成された。

 

③最後の誕生したのが、「仕事猫」
現場猫をグッツとして販売できるように、
くまみねさん(@kumamine)が逆輸入して、描き下ろして誕生しました。

 

Q:なぜ、仕事猫を逆輸入して、描き下ろしたの?

A:現場猫の著作権が複雑で、そのままではグッツ化できなかったため。
くまみねさんが描き下ろすことで、著作権を保有することができ、
グッツ化することができるのです。

 

Q:「現場猫」と「仕事猫」の違いは?

A:見分け方は簡単!帽子で見分けます!
現場猫 → 黄色の帽子
仕事猫 → 白の防止

 

ねころー
ねころー
分かったような、分からないような……
ねここ
ねここ
詳しく解説していくわね

 

現場猫の元ネタ?

実は現場猫には元になったイラストがあるのです。
それがこちら!

↓↓↓

ねここ
ねここ
顔はそのまんま現場猫ね

 

このイラストは、「くまみね(@kumamine)」さんというイラストレーターの方が書かれたものです。

 

ツイートには「夜中科学電話相談」とありますが、
NHKの、「子ども科学電話相談」が元ネタかもしれません。

 

電話をかける猫ですが、いつしか電話猫と呼ぶようになりました。
この電話猫こそが、現場猫の原点なのです!

 

どうして、〇〇なんですか?

と、この「どうして・・?」とやや煽るような口調がネット中で話題に!

 

汎用性の高すぎるセリフから、色々なコラ画像が生まれました。

コラ画像の使い方

→やり場のない疑問、理不尽な内容に対して使われる

 

 

 

ねころー
ねころー
電話猫はどんな時に使うのかな?
ねここ
ねここ
やり場のない疑問、理不尽な内容に対して使われているわね

 

現場猫の誕生!

画像掲示板の「ふたばちゃんねる」で、2017年についに現場猫が誕生しました
コラ画像を作る流れの中で誕生したそうです。

 

それぞれをつなぎ合わせて「現場猫」が誕生!

①電話猫の顔

②現場で使われるヘルメット

③中央労働災害防止協会の指差し呼称シール(ヨシだ君)などに書かれている「ヨシ!」の文字

④素材サイトのソザイング 「人型オブジェクト 怒る」

 

「ヨシ!」と言っているが、実際はとても危ない状況にいるのが特徴

 

こちらも汎用性が高すぎるため多くのコラ画像を生み出しました。

 

ねころー
ねころー
どれも危ない行動しているね
ねここ
ねここ
トリプルチェックは有名ね

”仕事”猫について

 

その後、電話猫の作者のくまみね氏が再度デザインし、
「仕事猫」の名称で公式に逆輸入されました。

 

仕事猫の特徴
→ 頭のヘルメットが白くなっている

※最初の頃は「仕事現場猫」「ジェネリック現場猫」とか呼ばれていたそうです。

 

現場猫の元となったソザイングでは販売が出来ない規約のため、
くまみねさんが新たに書き直したキャラクターなのです。

 

ねここ
ねここ
現場猫の著作権は複雑なのね

 

【まとめてみた!】現場猫に著作権はあるの?【仕事猫】 5分で分かる!? 現場猫の著作権のすべてを解説! 実は、こんなに複雑だった?  ...

 

まとめ

【記事のまとめ】

現場猫の元ネタ
→元ネタは電話猫!(作者はくまみね氏)

現場猫の誕生
→ネットの画像掲示板で誕生!
 コラ画像を作る過程で劇的に爆誕!

現場猫と仕事猫の違い
→仕事猫はくまみね氏(電話猫の作者)が再度デザインして誕生!
特徴:ヘルメットが白い

 

ねころー
ねころー
仕事猫のグッツもあるよ!

 

ガチャガチャのミニフィギュアやLINEスタンプ、ぬいぐるみ等、
多くの種類のグッツが販売されています。

 

またまた、「ヨシ!」元ネタである中央労働災害防止協会とコラボし、
現場で働く外国人向けの漢字ドリルや啓発ポスターも発売され、
実際の現場でも活躍中です。

 

ねころー
ねころー
今後の現場猫の活躍にも期待だね!
ねここ
ねここ
グッツも色々出てるわね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA