レビュー

【レビュー】現場より仕事猫のカードゲームをご紹介 【ルールも解説】

 

  • 仕事猫のカードゲームって何?
  • どんな感じ?
  • どこで購入したらいいの?

 

仕事猫のカードゲームが22年4月に新発売されました!

欲しいと思って
購入しても微妙な感じだったら残念ですよね……

 

ですが安心してください!

この記事では、
実際にカードゲームを購入したねころーが紹介していきます。

 

  • カードのイラストを1枚1枚解説!
  • 商品の梱包状態から紹介していきます

 

この記事を読むと

  • 仕事猫のカードゲームがどんな感じか完璧に分かります
  • ルールのポイントを押さえて解説
  • 購入できるショップも紹介します

 

ねころー
ねころー
32枚の写真で紹介!
ねここ
ねここ
くまみねさんの描き下ろしイラストなのね

 

現場より仕事猫 〜ドキドキとっかん!?ムジーナ参戦の巻〜

今回紹介する商品はこちら↓↓↓


 

名称現場より仕事猫~ドキドキどっかん!?ムジーナ参戦の巻~
発売日2022年 4月23日(土)
発売元スピマテ製作委員会
価格1200円
イラストくまみねさん

買って満足の仕事猫のカードゲーム!

今回はなんと!?くまみねさんのオリジナルキャラのムジーナも参戦!

くまみねさんの書き下ろしイラストも多数です

良い点

  • くまみねさんの書き下ろしイラストで、仕事猫ファンなら癒されること間違いなし!
  • 様々なイラストがあるので、トレーディングカードとしてのコレクションもOK
悪い点

  • 二人以上で遊ぶカードゲームなので、1人だと遊べない
  • 慣れないと、ルールが多少複雑かも
ねころー
ねころー
いろんなイラストがあるんだね
ねここ
ねここ
新しいイラストもあって買って嬉しいわ

 

「現場より仕事猫」のカードゲームは2種類あり!

スピマテ製作委員会さまから発売されている「現場より仕事猫」のカードゲームですが、2種類あります

大きいな違いとしては、
「偉い猫のカードorムジーナのカード」になります

 

  • 現場より仕事猫 (2021年発売)

→偉い猫のカードあり

引用:スピマテ製作委員会

 

  • 現場より仕事猫 〜ドキドキとっかん!?ムジーナ参戦の巻〜(2022年発売)

→今回ご紹介するやつ。ムジーナあり(偉い猫はなし)

その他のカードは全て一緒になります

新しいイラストもあって買って満足だわ

 

ねころー
ねころー
仕事猫の他のカードゲームもあるよー
ねここ
ねここ
別記事にあるから見てみてね

 

【レビュー】あの現場猫がカードゲームに!?【ルール解説】 あの現場猫がカードゲームに!? ヨシ!猫を存分に楽しめる! わいわいシュールで楽しいカードゲームが登場! ...

 

大きさの比較

大きさは約10cmほど

仕事猫のガチャよりもひと回り大きい感じですね

 

購入は各ショッピングサイトで!

下記の各ショッピングサイトで購入できます

ねころー
ねころー
僕はイエローサブマリン楽天市場店で購入したよ


 

ねころー
ねころー
人気で売り切れの所もある……
ねここ
ねここ
入荷を待つか、フリマアプリで探すのもいいのかも

 

商品の紹介

梱包状態

ねころーはイエローサブマリン様楽天市場店で購入。

ヤマトで送られてきました

紙の袋に包まてれいますね

紙袋だけだとこんな感じ

中身はビニール袋に包まれていました

商品本体と明細書が入っていました

 

箱はどんな感じ?

下には中身のセット内容が書かれていますね

横にルール解説のQRコードが書いてあります

こちらの横にはプレイ時間の記載がありますね

上には「現場より仕事猫」の文字が!

 

箱から出して、カードを確認!

 

 

 

 

 

各カードの紹介

仕事猫のカード

 

仕事猫

 

電話猫

 

 

これからしかられる猫

 

偉い猫代理ムジーナ

 

 

やばい猫

 

 

進行カード

 

ターン進行 No.1:ドロー!

 

ターン進行 No.2:ヨシ!

 

ターン進行 No.3:召喚!

 

ターン進行 No.4:攻撃!

 

ターン進行 No.5:終了

 

カードゲームのルール紹介!

簡単に解説!

ルールは某遊○王カードゲームに似ている?感じです

勝利条件

勝利条件

  • 場に6匹の猫カードが揃えば勝ち
  • 相手の手札がない状態でダイレクトアタックすると勝ち
    (ダイレクトアタックすると手札が1枚なくなる)

この2つのいずれかを満たせば勝利となります。

 

1ターンの流れ

ポイントは「ヨシ!召喚」

  • 通常召喚 → ローリスク、ローリターン
  • ヨシ!召喚 → ハイリスク、ハイリターン

「ヨシ!召喚」システムで、ピンチからの逆転要素あり!

 

参考プレイ動画のご紹介

参考のプレイ動画になります。

ボドゲかぞく様に感謝しつつご覧ください。

 

公式のルール解説は →こちら

 

まとめ:コレクターグッツとしてもOK!

今回は「現場より仕事猫~ドキドキどっかん!?ムジーナ参戦の巻のカードゲーム」について、ご紹介しました。

買って満足!

コレクターアイテムとしてもGOODなカードゲームでした

仕事猫のグッツは色々とありますが、まさかのカードゲームの商品でした

くまみねさんの描き下ろしイラストで、今回も仕事猫に癒されました

 

ねころー
ねころー
個人的にはやばい猫のイラストがお気に入り!
ねここ
ねここ
仕事猫の別のカードゲームあるからチェックしてみてね

 

【レビュー】あの現場猫がカードゲームに!?【ルール解説】 あの現場猫がカードゲームに!? ヨシ!猫を存分に楽しめる! わいわいシュールで楽しいカードゲームが登場! ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA